fbpx

大菅 力

1967年東京生まれ。早稲田大学第二文学部中退後、木材業界雑誌の出版社を経て、1994年に株式会社建築知識(現:株式会社エクスナレッジ)に入社。月刊「建築知識」、季刊「iA」などの建築、インテリア専門誌の編集長を務める。2010年に退社、現在フリー。季刊「リノベーションジャーナル」(新建新聞社)の編集長を務める。主な著作に「世界で一番やさしい仕上材(内装編)」(エクスナレッジ)など。

仕入れ・設計・販売まで―”高性能再販物件”のつくり方

紙面から 大菅 力

集客は99%以上インスタ経由 写真の美しさで設計力を訴求

工務店 大菅 力

なぜ?「儲かっていないのに忙しい…」どうしたら楽になるか

紙面から 大菅 力

経験が裏打ちする確かな技術 多様なリノベプランを提案

紙面から 大菅 力

設計者の目線で土地の価値を最大化 

工務店 大菅 力

住まい手に与えるダメージが甚大な「湿害」リスクに迫る 

紙面から 大菅 力

地域特化の参加型リノベ 記憶に残る空間を”ともにつくる”

紙面から 大菅 力

【実践】「場の魅力」を訴求する高性能賃貸住宅

工務店 大菅 力

【保存版】「絶対できる」地域工務店リノベ再販《超》入門

紙面から 大菅 力

「高性能賃貸」は工務店の新しい仕事になるのかー?

工務店 大菅 力

10棟同時見学会に挑戦 分譲住宅の営業手法を超効率化

工務店 大菅 力

店舗内装を新規事業に考える工務店が読むべき“超入門”Q&A

工務店 大菅 力

【超入門】リノベ事業に求められる”マルチスキル人材”

工務店 大菅 力

【分譲住宅市場】低リスクで成果を出すためのポイント

工務店 大菅 力

【必読】地域工務店の住宅ビジネス多角化戦略Q&A

工務店 大菅 力

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

おすすめ記事

セールスオートメーションで 追客を自動化 資料請求からの来場率は3割に

減少傾向にある新築の見込み客は確実に抑えたいが、追客がうまくいかず受注につながらない―そんな悩みを抱える工務店も少なくな…

2024年11月21日 続きを読む

『GREEN WINDOW』宣言から1年 “地域に最適な窓” 普及活動を本格化

LIXILは昨年11月、豊かで快適な暮らしを実現し、環境負荷を低減する“地域に最適な窓”の総称を『GREEN WINDO…

2024年11月20日 続きを読む

地域の工務店はいまこそ「真の健康住宅」に取り組もう

断熱上位等級5・6・7が浸透しつつあるなか、医学博士の星旦二先生は単なる「高断熱住宅」ではなく、「健康住宅」という新しい…

2024年11月19日 続きを読む

【無料DL】ラク家事デザイン[超]+イチオシ建材&設備

空間の質に実は大きな影響を与えているのが「壁紙」です。一方で、トレンドの移り変わりが早く、色や素材感など考慮すべき点も多…

2024年10月31日 続きを読む

住宅ローン金利の上昇予測が 業界に与える影響とは?

3月19日の金融政策決定会合で、日本銀行は「2%の物価安定の目標が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至った…

2024年10月30日 続きを読む

高騰する住宅価格と打ち手 独自の“価値”提供で満足向上を

私は仕事の中で、住宅業界の方とお話しさせていただく機会が多いのですが、「資材高騰により苦戦を強いられている」という経営者…

2024年10月30日 続きを読む

新建新聞社のSNS・関連サイト

  • 各種SNS
  • jimosumu
  • まちかどシート
  • だん
  • 住宅性能向上DXコンソーシアム
  • 和風住宅の基礎知識
  • リスク×1
  • DIY×1
  • 新建JOHOデジタル

新建ハウジング最新号発行

新建ハウジング最新号発行

CLOSE