fbpx

大菅 力

1967年東京生まれ。早稲田大学第二文学部中退後、木材業界雑誌の出版社を経て、1994年に株式会社建築知識(現:株式会社エクスナレッジ)に入社。月刊「建築知識」、季刊「iA」などの建築、インテリア専門誌の編集長を務める。2010年に退社、現在フリー。季刊「リノベーションジャーナル」(新建新聞社)の編集長を務める。主な著作に「世界で一番やさしい仕上材(内装編)」(エクスナレッジ)など。

冷暖房の超基本―計画通りに効かせるポイント

工務店 大菅 力

高断熱住宅の暖房、光熱費節約と快適性を両立するには?

工務店 大菅 力

エアコンの仕組み”超Q&A” 省エネ性に影響を与える部品

工務店 大菅 力

《保存版》全館連続暖房と部分間欠運暖房どっちにすべき?

工務店 大菅 力

【BIM】顧客の空間理解深める唯一無二の住宅設計ツール

工務店 大菅 力

忙しい・・・「忙殺される現場監督」DXで解消できる?

工務店 大菅 力

プラン提案をスピーディーに進めるLINE活用術

工務店 大菅 力

データとルール・標準化で正確な図面や見積りを早期に作成

工務店 大菅 力

”設計思想”を具現化「100年後のスタンダードをつくる」

工務店 大菅 力

【ノウハウ】時間のかかる設計業務をDXで省力化する方法

工務店 大菅 力

ネットを活用した効率的な営業の“集客”と“送客”の仕組み

工務店 大菅 力

“少数精鋭”に必須のコンテンツマーケで高い成約率を実現

工務店 大菅 力

DXが営業をラクにする!導入・活用の超基本Q&A

工務店 大菅 力

【必見】“誰1人として取り残さない”工務店DXとは?

工務店 大菅 力

【保存版】収益性高めながら高品質なリノベの普及に貢献

工務店 大菅 力

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

おすすめ記事

セールスオートメーションで 追客を自動化 資料請求からの来場率は3割に

減少傾向にある新築の見込み客は確実に抑えたいが、追客がうまくいかず受注につながらない―そんな悩みを抱える工務店も少なくな…

2024年11月21日 続きを読む

『GREEN WINDOW』宣言から1年 “地域に最適な窓” 普及活動を本格化

LIXILは昨年11月、豊かで快適な暮らしを実現し、環境負荷を低減する“地域に最適な窓”の総称を『GREEN WINDO…

2024年11月20日 続きを読む

地域の工務店はいまこそ「真の健康住宅」に取り組もう

断熱上位等級5・6・7が浸透しつつあるなか、医学博士の星旦二先生は単なる「高断熱住宅」ではなく、「健康住宅」という新しい…

2024年11月19日 続きを読む

【無料DL】ラク家事デザイン[超]+イチオシ建材&設備

空間の質に実は大きな影響を与えているのが「壁紙」です。一方で、トレンドの移り変わりが早く、色や素材感など考慮すべき点も多…

2024年10月31日 続きを読む

住宅ローン金利の上昇予測が 業界に与える影響とは?

3月19日の金融政策決定会合で、日本銀行は「2%の物価安定の目標が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至った…

2024年10月30日 続きを読む

高騰する住宅価格と打ち手 独自の“価値”提供で満足向上を

私は仕事の中で、住宅業界の方とお話しさせていただく機会が多いのですが、「資材高騰により苦戦を強いられている」という経営者…

2024年10月30日 続きを読む

新建新聞社のSNS・関連サイト

  • 各種SNS
  • jimosumu
  • まちかどシート
  • だん
  • 住宅性能向上DXコンソーシアム
  • 和風住宅の基礎知識
  • リスク×1
  • DIY×1
  • 新建JOHOデジタル

新建ハウジング最新号発行

新建ハウジング最新号発行

CLOSE