LIXIL(東京都千代田区)は1月1日付で、 国内外におけるブランディングとマーケティング機能を担う部門を統合した「マーケティング本部」を新設した。また、LIXIL Housing Technology(LHT)の国内事業を統括する「LIXIL Housing Technology Japan」(LHT Japan)を新設し、国内での意思決定の迅速化と、生産体制の強化を推進する。
新設した「マーケティング本部」は、既存のジャパンマーケティング本部に、デジタル戦略や国内外でのブランディングを担当する機能を統合した組織となり、幅広い分野を網羅する一貫したマーケティング戦略をグローバルに展開する。「マーケティング本部」の本部長には、Chief Digital Officerの金澤祐悟氏が就任した。
LHT内に新設した「LHT Japan」のCEOには、現在ジャパンマーケティング本部長を務める吉田聡氏が就任した。「LHT Japan」には、生産関連業務を統括する「生産本部」を設置し、品質・コスト・納期面における体制強化を図る。
また、LHT傘下組織にあった物流統括部を本社管理部門に移管し、全社の横串機能として物流の最適化を推進する。同時に、本社購買部門との統合も行い、物流・購買の両面を統括する「物流・購買統括部」を新設した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。