住宅設備の販売・施工を手掛ける大塚設備(埼玉県本庄市)が運営する、デザイン性の高い水まわりの住宅設備販売ECサイト「Urasic(ユウラシク)」は、チャット機能を導入し、客からの質問にリアルタイムで回答する新サービスを開始した。利用する建築会社・リフォーム会社・工務店などの業者の不安点や疑問点をスピーディに解消するためのサポートを徹底する。
「ユウラシク」は、新築やリフォームの際に必要な水まわり設備機器を中心に販売するサイト。水栓、洗面・手洗器からトイレやバスタブまで、幅広いジャンルからカテゴリーごとに希望の商品を選べるほか、好みのカラーやテイストなど、エンドユーザーの感覚的な要望に合わせた商品を選ぶことができる。
これまで、在庫数や発送日・納期、製品の不明点などの問い合わせには電話やメールで対応してきたが、「もっと手軽に、もっと気軽に」をコンセプトとして、素早く対応できるツールを検討し、チャット機能の導入を決めた。サービス開始以来、在庫数・納期の問い合わせや商品提案の希望、設置に関する質問などを受けており、評価を得ているという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。