このモデルに適した会社
排他的なエリアで市場規模が小さいほどマッチするビジネスモデルである。弱点は、新規参入が多いエリアには適さないモデルであること。毎年新たな敵と戦ってシェアを維持するにはコストがかかり過ぎてしまう。ナンバー1シェアを確保してこそのモデルなのである。
※次号 第2回 規模追求を捨て、粗利率35%を必達 からは、新建ハウジング購読者限定となります。お読みいただくには、新建ハウジング本紙に記載のパスワードが必要です。
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河野 清博 こうの・きよひろ
株式会社リブ・コンサルティング
住宅不動産事業部 第一事業部事業部長
大学卒業後、大手経営コンサルティング会社を経て、リブ・コンサルティング社に入社。社内トップコンサルタント賞を総なめにし、最年少で事業部長に昇進。経営戦略策定・ブランディング・商品開発・組織開発を含む総合支援を得意とし、多くの企業で業績の大幅改善・急成長の立役者となっている。
TEL:03・5220・2688
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