タマホーム(東京都港区) のグループ会社である日本の森と家(東京都港区)は10月31日、循環型木造住宅を展開するブランド「KOTT(コット)」を発表し、ブランドサイト「kott.jp」をオープンした。11月から同ブランドの新商品として、「KURA NINE(ナイン)」「KURA LOFT(ロフト)」の予約販売を開始する。また、2017年初旬に「KOTT」を体感できる宿泊施設を鎌倉にオープンする。
「KOTT」は「日本の木でできた居心地がいい家」「日本の森を守る循環をつくる家」をコンセプトとした、国産材を使用する板倉工法による循環型木造住宅のブランド。ブランド名のうち、「KO」は木立ち、木漏れ日などの「木」、戸建の「戸」=「家」、「T」の文字は家に必要な柱と梁を象徴し、いつも木のことを考え (Think)、木に感謝する(Thank)気持ちを忘れないという思いを込めたもの。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。