建築設計事業を手掛けるアキ設計(神奈川県川崎市)は、自宅に居ながら多世代交流が生まれる「家開き」という概念を住宅の設計に盛り込み、ライフスタイルそのものも楽しくリノベーションするサービス「家開きリノベーション」の提供を開始する。主に夫婦二人暮らしや独居の単世帯に向けて提供する。
「家開きリノベーション」は、自宅の一部を地域や社会に開き、そこに人が訪れることで、住まい手と訪れる人とが関わりあい、互いに助け合い・不足を補い合う暮らし方を提案するもの。キッチン・ダイニングを「集いの場」として配置し、習い事や教室も可能な可変する空間にすることで、人が集いやすく、自然と会話が広がる「明るく元気な暮らし」を実現する。建築工事としては、既存の間仕切りや設備配管をすべて取り払い、スケルトン化。宅内の設備・電気配管・下地を最新の工法で一新する。
また、暮らしを楽しむための「家開きサポート」サービスも実施する。住まい手それぞれの経験やスキル、趣味・趣向にあわせた楽しみや、多世代との交流機会を設け、心身ともに豊かな生活を実現するサポートを行う。現在のサービス提供エリアは、横浜東部・川崎・東京西部となっている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。