クエスト(名古屋市東区)は12月1日、全国の不動産関連企業向けに、360度パノラマ撮影された住宅の室内などの写真を使い、簡単にVRコンテンツが制作できるクラウドサービス「houseVR」をリリースする。
同サービスでは、360度パノラマ写真から制作した住宅見学などのコンテンツ上に、間取り図、設備のPR画像、動画説明など、様々な情報を自由に設定・掲載できることから、物件をより分かりやすく説明サポートできる。資料請求や現地見学予約へのリンク、コンテンツ上でのメールフォームの表示も可能。
コンテンツ制作に使用する写真は、対比2:1の360度画像が出力されるカメラによって撮影したものであれば、市販の360度パノラマカメラでも対応できることから、制作費および人件費が削減できる。
プラン、価格はサービス提供開始時に発表する。利用プランに応じた月額費用の支払いのみで、いつでも利用開始できるものとなる。また、スマートフォンに配信した360度パノラマの動画・静止画により、より没入感の高い体験を可能とする凸版印刷の「VRscope」も合わせて導入支援する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。