福井コンピュータホールディングスの連結子会社である福井コンピュータドットコム(福井県坂井市)は10月4日、建材・設備と住まいの3Dシミュレーションサイト「3Dカタログ.com」において、住まいの仕様検討やカラーコーディネートをWEB上で実現する新サービスの提供を開始する。
新サービスでは、新築戸建てやリフォーム案件において、成約後にCADで設計される住宅プランデータを「3Dカタログ.com」上で施主と共有し、実際に使用する建材や住宅設備をWEB上で視覚的にコーディネート・選定できる。
提案する住宅会社は、自社で取り扱い可能な建材や住宅設備の候補を絞りこんた提案が 可能で、候補の中から施主に選定を依頼する。提案された施主は、サイト上に立体表示されるプランに建材や住宅設備を配置し、好みのコーディネートを視覚的に確認しながら、実際に使用するものを選定できる。
さらに、提案中のプランデータをVR(バーチャルリアリティ)システムへ連携させることも可能。実際のスケール感を確かめながら、住まいづくりの検討を具体的に行えるようになる。
利用料は、住宅会社の「有料会員B」が月額3500円(税抜)、施主の無料会員が無料。住宅会社の「有料会員B」による利用には、ARCHITRENDシリーズの最新版が必要。また、施主の無料会員による利用には「有料会員B」を契約している住宅会社からの提案(招待)が必要となる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。