マルホン(静岡県浜松市)は9月1日、FSC認証を取得した無垢床材「天竜スギ 無垢フローリング135 国産材」を発売する。
天竜スギ・天竜ヒノキの植林〜製材までを一貫して手がけるフジイチ(静岡県浜松市)から材料を調達。
環境保全に配慮し持続可能な森林管理・森林経営の国際認証であるFSC認証のスギ材を使用し、よりよい森林管理のプロセスを支援するFSCのCOC認証を取得したマルホンが独自のグレーディングおよび加工技術を使ってフローリングに仕上げる。
ソリッドワンピースタイプ、節ありグレード。15・30x135x3900mm。1万4000〜2万1000円/m2。
今回の新商品の大きな特徴は、高強度で表情が美しいことで知られるブランド材「天竜スギ」を、責任ある森林管理のもとで製品化している点。国内の認証森林は約5%しかないとされるなかで、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの競技場や関連施設の建設では、認証材を使用する方針が示されるなど注目が高まっているという。
同社では他樹種の国産FSC材の商品化を進めたいとする。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。