桧家ホールディングス(東京都千代田区)の子会社である桧家リフォーミング(埼玉県加須市)は、戸建用リフォーム商品「ゴローまる」とマンション用リフォーム商品「スマート・リノ」の販売を6月より開始した。
「ゴローまる」は、リフォーム工事計10点をパッケージ化したエコリフォーム商品で、外装や設備のリフォームだけでなく、耐震診断とセットになった「耐震リフォーム」、断熱材アクアフォームを使用した「断熱リフォーム」によって、住宅の基本性能向上を実現。さらに、ソーラーシステムと蓄電池をリースで設置するしくみを導入し、快適性と安全性も高めている。スケールメリットを活かしたコスト削減の結果、560万円での提供が可能となった。
「スマート・リノ」は、関連会社である不動産流通システム(東京都千代田区)の顧客向けの商品で、リフォーム内容ごとにパッケージ化を行い、施工面積で価格がわかるようになっている。
いずれも、リフォーム需要に対応して開発された商品で、「優良な住宅ストックの創出」をコンセプトにしている。
なお「ゴローまる」は、桧家住宅各社が運営する住宅展示場を窓口として展開する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。