アイティエヌジャパン(奈良県大和郡山市)は、「夏は涼しく、冬は暖かい」自然素材からできた羊毛断熱材「ウールブレス」を展開している。オーストラリアとニュージーランドの広大な大地で育った上質のウールを使用した同製品は、化学薬品・接着剤を一切使用せず、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着して再放出させない。「深呼吸できる家づくり」を実現するための安心の断熱材となっている。
弾力性に富み、曲面部、凹凸部、あらゆる隙間に柔軟に充填することができることから施工も簡単。羊毛が内部結露の発生を抑制するため、防湿フィルムに包装されることなく裸のまま両端を軽く引っ張り、間柱、床根太等にタッカー(ステープラー)で隙間なく留めることにより十分な気密性、断熱性を確保できるメリットがある。
そのほかにも、(1)独自の調湿機能で結露を防ぎ、壁の中をいつでも快適に保つ、(2)省エネ基準の家に比べ、冷暖房費を年間約60%削減、(3)撥水性があることから乾いた状態を保ち、濡れた場合も乾きが早く、型崩れしない、(4)防音性に優れ、室内の反響音や屋外の騒音を抑える働きがある、(5)発火・延焼しにくく、着火しても火源を取り除けば燃焼し続けることなく短時間くすぶるだけで消え、有害物質が発生する恐れもない、(6)カビに強く、水中や空気中では腐らないなどの特性から断熱材としての耐久性が高い、など多くの特徴を備える。
これらの特徴によって、同製品は省エネルギー基準適合(等級4)、防露認定・防火構造認定取得、シックハウス対策の規制対象外商品として認められている。
資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。