住まいをトータルサポートするアイジーコンサルティング(静岡県浜松市)は、ビルダー向けに「定期点検」と「維持管理情報の蓄積」が自動的に実行される住宅メンテナンスシステム「アフター管理サポートサービス」を提供している。同サービスを活用することで、施主の満足度を高めながら、自社の販売活動や建築工事などの得意分野に経営資源を集中させることができる。
「アフター管理サポートサービス」は、住宅診断のプロフェッショナルとして同社がビルダーに代わって「定期点検」を実行するもの。点検記録と施主からのヒアリングなどの情報を毎回ウェブ管理システム「バンディ(Builder and iG)」上に記録・蓄積することで、建築後のアフターサービスを強化し、将来のリフォーム受注にもつなげることができるシステムとなっている。長期優良住宅の維持管理計画にも活用できる。
「定期点検」では、専用の「点検チェックシート」に基づき、事実の確認と施主へのヒアリング、現場での建具調整などの簡易メンテナンスを実施。点検マニュアルに基づき、室内から床下まで、1時間半程度の点検を実施し、結果報告を顧客にフィードバックする。
点検履歴は、ウェブ上で顧客のアポイント状況や点検報告を24時間閲覧できるシステム「バンディ」上でタイムリーに更新され、更新情報はメールでタイムリーに報告される。接点履歴やメンテナンス履歴の蓄積も行われ、適時のリフォーム提案が可能なほか、長期優良住宅におけるメンテナンス履歴情報としてPDF出力し、住宅履歴書にも反映することができる。
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