東京都内で女性専用のシェアハウス「かぼちゃの馬車」を展開するスマートライフ(東京都中央区)は、新ブランドのシェアハウス「STEP CLOUD」(ステップクラウド)の入居者募集を8月より開始すると発表した。
「一人暮らしという新しい生活を始める人の夢と空間を共有するハウス」をコンセプトに、男性、外国人、法人など女性以外の多様な層にも入居対象を拡大。物件の外装、壁紙、家具などは、入居対象に合わせ「innovation」、「ambitious」、「advance」の3パターンで展開する。
共有空間が広い従来の「シェアハウス」とは異なり、スマートライフの物件では共有空間が必要最低限の広さに抑えられ、個の空間が重視されているのが特徴となっている。
スマートライフではそうした印象のズレを解消するため、自社で管理運営する物件の総称を「クラウドアパート」とし、名称を定着させたい考え。今後は、入居対象者ごとにブランドをわけて展開していく。
「ステップクラウド」の目標月間契約数は30棟。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。