大東建託(東京都港区)は6月1日、賃貸住宅の総合ブランド「DK SELECT」の新商品第一弾として、共働きカップルのための賃貸住宅「DIYELLA(ディエラ)」の販売を開始した。
同商品は、空間プロデュースを手がける「トランジットジェネラルオフィス」、建築家集団の「サポーズデザインオフィス」と、同社の3社によるコラボレーションで制作されたコンセプトイメージをベースに、同社がオリジナルで商品化したもの。
新商品の開発にあたり、賃貸住宅の入居者の最新動向調査を実施し、賃貸住宅に住んでいる人の多数が20代後半~30代後半の若い世代であることや、共働き世帯が専業主婦世帯よりも多く、働く女性も増加傾向にあることを確認。メインターゲットをカップルの中でも「共働き世帯」に定めた。
商品名の「DIYELLA」は、“DI”NKS(共働きカップル)+“ye”ll(応援する)+Vi“lla”(住まい)の単語を組み合わせた造語で、共働きのカップルを応援したいという想いを込めたもの。共働きで時間の合わないカップルが、同じ時間を共有できるよう、一緒に作業できる広さのキッチンや洗面化粧台などを設けた。
同商品の企画詳細はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。