日本ペイントホールディングス(大阪市北区)はこのほど、同社傘下の日本ペイントマレーシアが主体となりアジアで国際的に開催する建築デザインコンペティション「Asia Young Designer Award(アジアヤングデザイナーアワード)2016」の日本地区における作品募集を開始した。
同賞は建築・デザインを学ぶ学生を対象に開催するもので、2008年のマレーシアでの開催を皮切りに、今年度はアジア全15域で開かれる。日本では第4回目の開催となる。
今回のテーマは「Be Bold, Be Free, Be You」。既成概念にとらわれず自由な発想で自分らしいアイディアをもって挑んでほしいという思いを込めて、アジア全体のテーマとして掲げる。共通課題は「40,000m2の日常をリノベーションする」。建築が持つ、それ自体だけでなく周囲の環境までを変えてしまうような力を最大限に発揮した、創造性にあふれる案を期待する。
審査はそれぞれの地域ごとに行い、各地域の最優秀者には賞金とは別に、副賞としてバリで開催される国際ワークショップへ招待する。
応募締切は7月23日。作品提出期限は10月7日必着。作品の制作要領及び応募方法はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。