ジョンソンホームズ(札幌市)は5月1日、住宅フランチャイズ(FC)事業を統合し、「ジョンソンパートナーズ」としての事業展開をスタートした。全国の加盟店(工務店)に対するサポートを強化し、単に住宅の販売だけでなく、組織づくりや人材育成まで含むトータル支援を行っていく方針だ。
FC展開する住宅は、それぞれ明確な商品コンセプトを設けた「インターデコハウス」「COZY」「ナチュリエ」の3シリーズ。南欧・北欧タイプのインターデコは女性が売りやすく、自然素材をふんだんに使ったナチュリエは客層を広げる。規格住宅のCOZYは安定的な利益の確保が見込める。
フランチャイズ事業を統合したことにより、加盟店サポートをこれまで以上に拡充。マーケティング戦略や組織づくり、人材育成など踏み込んだ支援を行いながら、Webサイトには住宅会社や工務店経営者を対象とするノウハウコラム「経営のヒント」を掲載。顧客とのエンゲージメント方法や会社の活性化策などのお役立ち情報を継続的に発信する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。