夢ハウス(新潟県聖籠町)は5月10日、家づくりから家具、生活用品まで「暮らしのすべて」をプロデュースする新しいショールームを同社下越事務所(同県新発田市)の隣にグランドオープンする。敷地内には宿泊体験できるモデルハウス2棟なども備え、全国に400ある同社のビジネスパートナー(工務店)も顧客らを案内して、自社の家づくりを提案することができる。
「家づくりや暮らしの楽しさ」を発信する3階建て・1700㎡のショールームに、建材や実物大の工法模型をはじめ、同社オリジナルの無垢材の家具、高級タイプのベッド・寝具、薪ストーブなど約2000アイテムを取りそろえる。家具や生活用品、小物などは一般販売するショップ機能も備える。
ショールームの3階は300人収容可能なセミナールーム(大会議室)になっており、講演会や各種の講習・研修などに活用できる。また、敷地内にはモデルハウスのほか、地域の人たちに向けた陶芸教室などを行っている「夢工房」や、展示販売もする「盆栽園」などもあり、家をたてるところから建てた後の暮らし方までイメージできる“体感型のテーマパーク”のような構成になっている。
同社では、全国のビジネスパートナーに対し、新ショールームや新潟県内にある夢ハウスの木材の産地や生産工場などを巡る「新潟ツアー」に顧客を招いて、自社の販促や集客の強力なツールとして積極的に利用してほしいと呼びかけている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。