エコパウダー(埼玉県草加市)が販売する木材保存剤「エコボロンPRO」は、2011年9月に日本木材保存協会の認定薬剤として登録され、長期優良住宅の認定要件である住宅性能表示制度・劣化対策等級3の定める現場処理用の防腐防蟻処理用薬剤として使用することが可能になった。持続する効果により、木材の腐朽・シロアリ・虫害を予防して住宅を長寿化するほか、シックハウスの心配がなく、高気密高断熱構造や床下換気システムでも安心して使用できる。
エコボロンの主原料となる「ホウ酸塩」は防腐・防蟻性能が高く、高濃度のホウ酸塩を木材の内部まで浸透させることで、シロアリ・木材腐朽菌から木材を守ることができる。木材腐朽菌やカビ菌などの菌類に対しても有効。
また、ホウ酸塩は安定した無機物であることから、分解されず、揮発・蒸発することもないため、非接地・非曝露の条件下では効果が長期間にわたって持続する。
「エコボロンPRO」は19kg入りで約60m2に施工が可能。噴霧またはハケ塗りで簡単に施工できる。全国のエコボロンPRO代理店が販売、施工、施工指導、サポートする。
同社は現在、エコボロン認定施工店を募集中。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。