リノベーションのプロデュースとディレクションを手掛ける建築商売(東京都渋谷区)は、シミュレータシステムを開発するエフマイナー(東京都渋谷区)との協業のもと、オンライン上で1億通りのパターンから理想の家をシミュレートできる新システム『リノベプライム』を開発し、4月13日に公開した。建築商売が手掛ける「定額制リノベーション」にエフマイナーが開発する「バーチャルインテリアコーディネイトシミュレーター」を合体させたもの。
『リノベプライム』は、出来上がったリノベーション空間にマッチする家具・アート・観葉植物などのインテリアを、客が自由にシミュレートし、その総額を瞬時に把握できるもの。デザイン・価格の可視化によって、従来のリノベーションと比べて最大30%のコストカットが可能という。
同システムを活用したサービスの提供にあたり、同社は無料セミナーを開催して、客の要望をもとにしたリノベーションパッケージをシミュレーターに設定する。客は設定された空間、家具やアイテムを自由に選択し、より具体的なイメージを持つことができる。また、専門スタッフからのアドバイスや提案をオンライン上で受けることもできる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。