アイジーコンサルティング(静岡県浜松市)が手がけるビルダー向け「アフター管理サービス」は、引き渡し後の「定期点検」を代行する住宅メンテナンスシステムだ。「アフターメンテナンス部門の強化をしたいが、人件費を極力抑えたい」「現場監督がアフターを兼任しているため、点検を実施できていない」「引き渡し後に定期的に接点を取り、リピート受注・顧客紹介を増やしたい」といった課題を、「定期点検」と「維持管理情報の蓄積」を提供することで解決する。
「定期点検」では、専用の「点検チェックシート」に基づき、事実の確認と施主へのヒアリング、現場での建具調整などの簡易メンテナンスを実施。点検マニュアルに基づき、室内から床下まで、1時間半程度の点検を実施し、結果報告を顧客にフィードバックする。
点検履歴は、WEB上で貴社顧客のアポイント状況や点検報告を24時間閲覧できるサービス「バンディシステム」上でタイムリーに更新され、更新情報はメールでタイムリーに報告される。接点履歴やメンテナンス履歴の蓄積も行われ、適時のリフォーム提案が可能なほか、長期優良住宅におけるメンテナンス履歴情報としてPDF出力し、住宅履歴書にも反映することができる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。