クリナップは、同社のシステムキッチンの基幹商品である「S.S.」と「クリンレディ」を全面リニューアル、9月3日から全国で発売する。
リニューアルにあたり、ユーザー層を「S.S.」は団塊世代、団塊ジュニア世代、DINKS(共働きで子どもを持たない夫婦)に、「クリンレディ」は30代を中心とした子育て世代に、それぞれ設定した。
新しい「S.S.」は、キッチンで使うすべての道具を1ヵ所に収納できる「ツールコンテナ」や、「ツールコンテナ」採用によって生まれたスペースに好きなキャビネットを取り付けられる「プラスフリーシステム」などが特徴。
また、新「クリンレディ」はシンクとワークトップの一体成形による、水じまいと清掃性のよさが特徴。オープン型では、子供が勉強などできるようなテーブルを設置できたり、アイランド型では対面からもシンクを使いやすく設置するなど、家族が集まるキッチンを目標とした。
「S.S」、「クリンレディ」のみのオプションとして、新開発の「洗エールレンジフード」、「フルフラットIHクッキングヒーター」が選択可能。「洗エールレンジフード」は、タンクにぬるま湯を給水しスイッチを入れるとフィルターを自動洗浄する機能を搭載。「フルフラットIHクッキングヒーター」は、ワークトップの段差をなくすことにより、IH不使用時には作業場としての使い勝手が向上した。
扉のバリエーションは「S.S.」は5価格帯47色、「クリンレディ」が5価格帯44色。参考価格は、間口255cmで「S.S.」が95万1825円〜、「クリンレディ」が61万8450円〜(ともに税込み)。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。