窯業系外壁材など各種建材の製造・販売を手がけるニチハ(名古屋市)は、超高耐候塗料「プラチナコート」とシーリングレス仕様の「ドライジョイント工法」を採用した新世代の外装材「Fu-ge(フュージェ)」を展開する。
同製品に採用されている超高耐候塗料「プラチナコート」は、紫外線エネルギーを上回る安定した結合エネルギーを持つSi-O(ケイ素-酸素)結合を含み、外壁材をしっかり保護。強い日差しや熱・雨などの過酷な自然環境を再現するサンシャインウェザーメーター試験では1.8万時間を達成し、色あせ・日焼けに強い性能を証明している。
「ドライジョイント工法」は、出入隅部や窓周りなど、従来の工法ではシーリングを必要としていた部分に対して、専用の部材を用いてシーリングを使わずに施工できる工法。これによって、外壁材同士の継ぎ目が目立ちにくくなり、上質感のある外観に仕上げることができる。また、「フュージェ」は上下左右に実(さね)がある「四方合いじゃくり品」のため、サイディングの左右接合部にシーリング目地が入らないことも特徴となっている。
こうした特徴から、10年サイクルでの塗り替えが必要な一般的な塗装品と比べて、「フュージェ」は30年サイクルに1回の塗り替えまたは張り替えで済むため、2回分のメンテナンスが不要となる。また、換気口まわりなどシーリング目地が必要となる部位についても、超高耐久仕様「プラチナシール」を使用することで打ち替えの回数を削減し、メンテナンスコストの大幅圧縮を実現する。
商品ラインナップは、新デザインの「Fu-geリエゾン」「Fu-geメランジェ」「Fu-geカルナウッド」「Fu-geモベルウッド」「Fu-geスライウッドⅠⅠ」など全18種類を揃える。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。