現役の工務店経営者がそれぞれの強みを結集して誕生したフォーセンス(東京都千代田区)は、実践情報を基本に、全国の工務店の経営をトータルに支援する。工務店事業全般をマニュアル化した「フォーセンスシステム」を構築することで、地域や会社の規模、考え方・個性の異なる中小工務店・ビルダーそれぞれに即応する具体的かつ迅速なコンサルティングを可能にした。地域シェア10%を目指し、「商品開発支援」「成長戦略支援」「品質」「人材育成支援」の4つの方向から支援を行う。
「商品開発支援」では、客の心理や市場動向をはじめとしたさまざまな分析に基づき、実践者たちが培ってきたノウハウを集約した「デザイン住宅開発マニュアル」を提供。マニュアル導入後は確実に成果を上げられるよう、定期的な研修会を通じて支援していく。
同社の商品ラインナップは、シンプル・べーシックからモダンまで全10種類の高品質住宅で構成される。伝統的「田の字」プランで設計された強い家「JUST」は、強い構造を備えながら、建物の外壁・瓦・バルコニーの組み合わせを好みに合わせてカスタマイズ。「SYMPHONY」は深い軒の出と屋根と雨樋が一体化したディティールで構成されたベーシックかつスタンダードデザインの寄棟の家。「Life Box」は将来の資産価値の高い家づくりを考え、徹底的に無駄をそぎ落とした美しいフォルムで、家の中に構造上必要な間仕切りや壁がなく広々とした室内空間を実現。新商品の「SOZAIE」は2020年住宅品質基準+厳選素材のコンセプト住宅となっている。
そのほか、同社は全国で「スゴ腕工務店実践情報公開セミナー」を開催している。また、ホームページでは、同社の「美」を詰め込んだデザインブック「DESIGN WORKS & DVD」の無料プレゼントも実施中。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。