大建工業(大阪市北区堂島)は2月23日、2016年度から2018年度の3カ年の中期経営計画を発表した。3カ年で新たな市場・事業領域の拡大をはかる。現在の「住宅用建材メーカー」から「建築資材の総合企業」への第一ステップという位置付け。
日本国内では新築住宅市場の縮小が予想されているが、需要が見込まれる公共・商業建築分野(非住宅分野)と、成長が著しいASEAN地域を中心とした海外市場を2大重点市場として、積極的に経営資源を投入していく。
公共・商業建築分野では売上高を1.8倍の285億円に、海外市場の売上高を1.5倍の143億円に拡大。全売上高での割合を14%から24%へと高めていく。
投資計画については、2大重点市場を中心に投資増額分35億円を見込んでいる。また、M&A、新規事業への投資は、投資増額分とは別に積極的に行っていく。
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