岐阜県中津川市加子母に本拠地をおき部材・職人までを派遣する「産直住宅」を手がける中島工務店の東京支店は、東京都江東区新木場に新たにモデルハウス「TOKYO STYLE」を竣工、1月23日(土)から一般公開を始めた。
同社ではモデルハウスの新設にあたり、一般の方に家づくりの施工体験を通じて同社が特徴とする東濃ヒノキや長良スギでつくる家の良さを知ってもらおうと、「『みんなでつくる』モデルハウス」と題して、一般の方を対象に昨年夏から8回にわたりモデルハウスの施工体験ワークショップ形式でおこなってきた。
吉澤壮吉・東京支店長は「今回は建設段階から一般の方に参加してもらい、実際に1日かけて施工に参加してもらうことで、無垢の木の香りや素肌の肌触り、また無垢材に包まれる空間を五感で感じてもらうことができた。これは完成物件を見学するだけはなかなか伝わらないことで大きな成果。完成したモデルハウスでもこうした体験ができる場を積極的につくっていきたい」と話している。
竣工後のモデルハウスは常時公開するほか、今後は月一回など定期イベントも計画しているという。また宿泊体験も随時募集する。モデルハウスの所在地は東京都江東区新木場1−6−25。新木場駅から徒歩2分。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。