田原祐子
若手がマニュアルを要求するのは、実は「当たり前」のこと
「若手社員に『この会社には、マニュアルがないのですか?』と聞かれ、困った」という話を頻繁にお聞きするようになったのは、かれこれ5~6年前からでしょうか。
「マニュアルなんて、我々の頃にはなかった」
「何をするにも、マニュアルを要求されて困る」
「マニュアルに頼っていては、考える力がなくなる」
といったご意見や、嘆きも、多いものです。
しかし、“背中を見て覚えさせる”時代は、はるか昔に終わっています。というのも、終身雇用が終わり、簡単に転職をする時代ですから、背中を見せて…式の悠長なことをしていては、人は育ちません。
また、「見て・感じて・学ぶ」には、世代間ギャップがあり、感じ方に開きがありますぎます。あなたと同じことを見ても、若手が「同じ感じ方」をすることはできません。そのため、人を即戦力化するためにはマニュアルが必須であり、この現象は、住宅業界だけでなく、すべての業界に共通しています。
例えば、私の知り合いの医学部の教授も、「最近の研修医は、昔の赤ヒゲ(腕と評判の良い医者)先生のところには行きたがらず、それよりむしろ、研修医を育てるプログラムやマニュアルがきちんと整備されている病院を選ぶ」のだと、お話しされていました。
「マニュアル」はあくまでベース。どんどん進化させることが必須
しかし、マニュアルがある会社でも、「実際にはマニュアルがあっても、まったく役に立たない」と言う人もおり、どのような状況かを確認させていただくと、マニュアルを作っても、
「見ていない」
「活用していない」
「更新していない」
という状況で、マニュアルを作ったが放置している、中には、何年も前のマニュアルを棚に飾っているだけという会社も少なくありません。
弊社がお勧めしている、マニュアルは、仕事の流れ(フロー)に沿って作成し、日々それを使って実際に業務を実施し、月に一度は、その流れで果たして効率がよく、成果が上がっているかを“確認”し、都度“変更”する、〝変更・更新・進化〟を前提としたマニュアルです。(フレーム&ワークモジュールマニュアル)
日本には古来から武道で“守破離(しゅはり)”とい概念があるように、まずは基本の形を覚え、少しずつ改良を加え、最終的には形に捉われない状況にまで成長するのを「良し」としています。
その基本となる形を教えずして、「上達しろ!」と言うのは、所詮無理なのです。
※インフォメーション
1月26日に、東京・銀座で、今回のマニュアルを含め、新しい時代の工務店経営について、お伝えするセミナーを開催します。新建新聞社から出版した、『工務店経営者に考えて欲しい、本当の経営戦略』をもれなく進呈。「新建ハウジング」編集人の三浦新建新聞社社長、住工房スタイルの野口社長にもご登壇いただきます。是非ふるってご参加ください。
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1月26日(火)14:00~17:00 銀座キレイが丘 5F-C会議室
主催:株式会社ベーシック
国際認定経営コンサルタント 世界46カ国が加盟する国際公認経営コンサルティング協議会の認定を持つコンサルタント(The Certified Management Consultant (CMC))。外資系人材派遣会社のセールストレーナー、経営コンサルタント会社の新規事業室長を経て、1998年に研修・コンサルティング業務を柱とする株式会社ベーシックを設立。独自の〝フレーム&ワーク〟メソッドによって、関係構築型で確実に実績を上げるコンサルティング、営業マン育成や同行訪問による現場での実践指導、時間短縮と業務効率化の両立を手掛け、これらを融合した人材育成の仕組みづくり、営業ノウハウの共有化、顧客データベース構築、マネジメントスキーム構築等の、経営指導を得意とする。特に住宅・リフォーム・不動産業界の現場に精通しており、地方の小さな企業から東証一部上場企業まで、営業戦略、事業継承、人材育成、新規事業立ち上げ、女性活躍推進等のコンサルティングやプロジェクトマネジメントでも、高い評価を得ている。オール電化の普及率を70倍にアップさせた「オール電化」の陰の仕掛け人でもある。著書には、「女性パワーで家は3倍売れる」(住宅新報社)、「女性客のハートをつかむ住宅営業必勝マニュアル」「住宅営業そのやり方を変えましょう」(実務教育出版)等13冊、業界誌への執筆多数。 株式会社ベーシック http://www.basic7.com/ 一般社団法人フレームワーク普及促進協 http://www.framework.or.jp/ Yuko Tahara プライベートサイト http://tahara-yuko.com/
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