欧州で電気料金比較サイトを展開するセレクトラ(本社:パリ)は1月7日、日本向けの新サイト(selectra.jp)をオープンしたと発表した。4月に電力小売りが全面自由化されるのに合わせ、ヨーロッパで培ったノウハウと経験をもとに電気料金の比較が手軽にできるサービスを開始する。
日本向けの新サイトでは、8年間早く自由化されたフランスでの経験を踏まえて、消費者が抱く疑問や求める情報にこたえ、より安くよりニーズにあった料金プランを選択できるようになっている。
利用方法は同サイトでオリジナルの電気料金比較エンジンに、月々の電気使用量と使用している電化製品を記入するだけ。条件にそった電気料金プランの一覧が表示されるので、簡単に自分に合ったプランを確認することができる。
4月以降は、セレクトラの比較エンジンに希望の料金プランがあれば、そのまま契約へ進むことも可能だ。2017年に小売り自由化が予定されているガス料金も同様に比較することができるようになっている。
フランスでは2007年よりエネルギーの小売りが自由化されており、セレクトラの運営する電気・ガス料金比較サービスの訪問者は年間800万人、実際にサイトを通じて結ばれた契約が2015年には10万件以上という。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。