リクルートテクノロジーズ(東京都千代田区)は、リクルート住まいカンパニー(東京都中央区)と共同で、12月19日より順次、全国15店舗のスーモカウンターにコミュニケーションロボット「Pepper」を設置する。
同社が開発した独自の会話機能を「Pepper」に搭載することにより、店頭ではサービス案内や未就学児向けのゲームを提供する他、来場客と会話によるコミュニケーションを図る。今回の設置では、今年10月にサービスが開始された法人向けモデル「Pepper for Biz」を活用することにより、管理者がリモートからアプリを配信できるなど、これまでよりも柔軟なサービス提供が可能となる。
今年4月、同ロボットのアリオ橋本店における店舗デビュー時には、通常の数倍の来客数を記録するなど、全国117店舗のうち、最多の来客数や相談予約数を記録した。9月に「八重洲地下街」「アルカキット錦糸町」「南砂町SUNAMO」の店舗に導入した際も、同様の集客効果を得ている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。