総合オンラインストアAmazon.co.jp(アマゾン、東京都目黒区)は12月14日、「リフォームストア」を強化し、壁紙・床・畳の張り替えをはじめ、住まいの修繕に関するサービスを32万品目以上追加すると発表した。これに伴い、壁紙・床・畳の張り替えなどのリフォームを手がける施工各社は、自社の商材を「リフォームストア」に出品し、商品と施工をパッケージにした価格で顧客への直接販売を開始した。
総合ハウスリフォームを手がけるトップリフォーム(東京都品川区)は、「壁紙の張り替え」、「床の張り替え」を出品。商品点数は「壁紙の張り替え」が約16万点、「床の張り替え」が約15万点。主要21都道府県で対応する。同社は今回の出品を通じて「顧客にとって分かりやすい、材料・施工費込みのリフォーム価格を、あらゆるリフォーム商材について提示」していく考え。
大建工業(大阪市北区堂島)は、主に和紙畳などを一般消費者向けにWEB販売する同社のオフィシャルオンラインショップ『Daiken Web Shop』から、和紙畳みの「畳取替えサービス」を出品。畳新調、畳おもて替え等、製品と敷き込み作業のセット販売を行う。価格は、「畳おもて替え」の4.5畳が5万6400円~、6畳が7万2000円~、など。
また、アマゾンは今回の「リフォームストア」強化と合わせて、一部商品の支払方法として、金利および手数料の顧客負担がない分割払いを導入した。一般的なカード利用枠を超える50万円から100万円超の比較的高額な商品の取引をより円滑にするためのもの。積水ハウスグループ(積和建設各社)と大和ハウスリフォームが提供するリフォーム商品(キッチン、洗面台、ユニットバス、トイレなど)に対して利用可能で、商品代金が60万円未満の場合は一律10万円、60万円以上の場合は一律20万円の頭金で注文できる。残金は支払回数最大60回までの金利・手数料負担なしのローンが利用可能。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。