ネクスト(東京都港区)は7月28日、不動産会社間の情報流通システム「HOME’S PRO(ホームズプロ)物件流通」の提供を始めた。
不動産の元付会社、仲介会社が日常的に行う物件情報のやり取りを効率化するサービス。不動産・住宅情報サイト「HOME’S」の加盟店舗であれば、物件情報の掲載・図面ダウンロードを件数無制限、無料で利用することができる。事業用を含む賃貸物件からスタート、8月には売買物件にも広げる。
仲介会社にとっては、「HOME’S」に登録している客付け可能物件をさまざまな条件で検索できるのがメリット。
物件は建物ごとにまとめて表示されるため、建物内の空き住戸状況がひと目でわかる。また、会社情報は表示/非表示を切り替えられるため、接客時にはタブレット端末を活用して画面をそのまま顧客に見せて提案することもできる。
一部の物件は、成約・家賃変更情報をリアルタイムで更新。元付会社への空室確認が不要になるため、電話・FAXの手間を軽減する。
一方、元付会社にとっては、自社物件の更新や新規登録情報を仲介会社に自動で一斉通知することで、複数の仲介会社に連絡する手間を解消できるのがメリット。
自社の空室情報をまとめて複数の仲介会社に配信し、客付けを依頼することも可能。また、直接連絡したい仲介会社にだけピンポイントで物件情報を送ることもできる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。