オーダーメイド賃貸などリノベーション企画を手がける福岡リノベース(福岡市)は7月13日、保護ネコ活動を支援するネコ付きシェアオフィス「Q studio」を福岡市中央区今泉に開業した。
「ネコは好きだが、飼うにはハードルが高い」という思いを持ちつつ働く人々に、ネコと触れ合う場を提供する。スタートアップ支援としてのシェアオフィスの役割だけでなく、ネコの殺処分数を減らすためのシェルター機能も兼ねる。
「Q studio」は、今年5月にシェアオフィスとしてオープンし、このほど猫の入居が始まった。これまで、オーナーの飼うネコのいるシェアオフィスや保護ネコのカフェは東京などに存在したが、「Q studio」の場合、保護ネコ活動を行う市民ボランティア団体「福ねこハウス」(福岡市)と提携して展開する。保護ネコ活動と協業するシェアオフィスは全国で見ても初めて。
シェアオフィスの入居条件には、賃料(1万7000円・税別)、管理費(3000円・税別)、初期費用のほか、ネコの餌やりやトイレの世話が条件となる。
平日はシェアオフィスとして稼働する一方、土日には一般向け保護ネコの見学会も開催する。一定の約束を守ってもらうことを条件に保護ネコの引き取りも可能。
また、「Q studio」の入居するセルクル今泉ビルは、4階以上がネコの飼育の可能な住戸。これまで空室が目立っていたが、「Q studio」が開業したことで、ビルオーナーにとってその特徴を活かしてネコ連れの住まい手に入居をアピールする機会となる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。