日本瓦斯(=ニチガス、東京都中央区)は7月1日、戸建ての契約者向けに機器延長保証や24時間駆けつけなどをパッケージ化した会員制度「ニチガス・プロテクトメンバー・サービス」を開始する。割安料金で便利なサービスが受けられるうえ、ガス料金といっしょに請求されるため支払いの手間が増えないというメリットがある。
基本プランは、ガス機器延長保証(無料修理)サービス、駆けつけサービス、健康アシストサービス、コンシェルジュサービス、プレミア優待サービスの5つ。月額500円でこれらを利用することができる。
「ガス機器延長保証」はガス業界初といい、最長水準。コンロ、給湯器、ファンヒーターなど製造後10年以内のガス機器が故障した場合、台数無制限でメーカー保証に準じる保証を行う。
「駆けつけ」は、カギの紛失や故障、水まわりのトラブル、空き巣被害によるガラスの破損などに対して24時間365日無料で対応するもの。ただし30分を超える作業や部品交換にかかる代金は利用者負担となる。
「健康アシスト」は健康・医療・介護・育児などの悩みを医療機関や専門スタッフに無償で電話相談できるサービス。
「コンシェルジュ」は家事代行、クリーニング、引っ越し、タクシー手配代行といったサービスを有償で利用することができる。
また、追加500円のオプションプランとして「見守りサービス」を設定。ガスメーターに通信装置を設置し、住まい手が設定した期間内(1〜15日)にガスの利用がなかった場合に指定連絡先にメールで知らせることができる。
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