「住宅マーケティングの教科書」出版記念
「セミナー・書籍」のセットで参加・購入の格好の機会
[テキスト]
住宅マーケティングの教科書 建て主の実例調査から見えてきた「らしさ」がつくる「新・価値創造」戦略
著/佐藤善秀
発行/新建新聞社
A5判253頁
定価/本体2300円+税
“らしさ”がなければ生き残れない
住宅業界は「コスト」競争、「性能」競争の時代から、「らしさ」競争の時代に入っていると佐藤氏はいいます。「らしさ戦略」「住生活創造戦略」を説き続けてきた佐藤氏が、これからの新しい姿・生き方を模索し実践し続けるトップランナーたちとの対話を通じて、工務店の進化形をひも解きます。
著者紹介 佐藤善秀 さとう・よしひで
1949年三重県伊勢市生まれ。同志社大学卒業後、日本マーケティング研究所勤務を経て94年ロスコ・アールディ研究所を設立。40年にわたってマーケティングリサーチ、経営戦略・商品企画、営業・販促企画、教育研修に携わってきた経験を生かし、最近は地域住宅会社のマーケティング支援に力を注ぐ。2005年からNPO法人環境共棲住宅「地球の会」理事(事務局長)。主な著書に「刻のかたち」「刻の休日」(鶴書院)など。大阪府在住。
ゲスト工務店
アンシン建設工業 原田信雄会長 |
里やま工房 池口善啓社長 |
安成工務店 安成信次社長 |
スケジュール
日時: |
7月30日(木) 13:30~17:30(予定) |
会場: | エル・おおさか(大阪市中央区) 天満橋駅徒歩4分 |
参加費: |
9,000円/名 (テキスト代込み。テキスト持参の方は7000円) ※新建ハウジング有料購読者以外の方は2万円/名 (テキスト持参の方は1万8000円) |
定員: | 70人 |
セミナープログラム[予定]
※お申し込み後、詳しいご案内をお送りいたします。
13:10 | 開場 |
13:30 | 開会 ①事前レクチャー 「らしさ」競争時代の「新・価値」創造戦略とは 佐藤善秀氏 |
14:30 | ②プレゼンテーション 「らしさ」をつくる工務店 ●アンシン建設工業(愛知県) 地域から好かれるとは何か ●里やま工房(兵庫県) 工務店は「風景」をつくっている ●安成工務店(山口県) 環境共生のトップを走り続ける目 |
15:40 | ③パネルトーク 佐藤善秀氏×ゲスト工務店 工務店の「らしさ」とは何か? なぜいま「らしさ」が必要なのか? |
17:00 | 質疑応答 |
17:30 | 閉会 |
[セミナーのポイント]
❶「なんかよかった」「じわっとよかった」。家を建てた施主インタビューからは、そんな言葉がふんだんに聞かれます。この目に見えないよさとはなんでしょうか。膨大な数の住宅実例を調査・分析してきた佐藤善秀氏が、現代の顧客の実像をふまえてマーケティングのポイントを解説。これからの経営戦略構築に、新たな視点を提供します。
❷あなたの会社の「らしさ」は何か。テキストの「住宅マーケティングの教科書」は、それを考えるための唯一の参考書です。著者が内容をより深く解説することで、実践へのステップを手助けします。「セミナー・書籍」セットの今回は、参加・購入するには格好の機会です。
❸「住宅マーケティングの教科書」に登場する工務店の代表者様にゲスト参加していただき、自社の経営理念と実践活動をご解説いただきます。また佐藤氏とのパネルトークを通じ、その背景にあるキーワードを解きほぐし整理して提示いたします。これだけでも、またとないベンチマーキングの機会になります。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。