著/佐藤善秀
発行/新建新聞社
定価/本体2300円+税 A5判253頁
建て主の実例調査から見えてきた「らしさ」がつくる「新・価値創造」戦略
〝らしさ〟がなければ生き残れない
面白い時代だと思う。やりがいのある時代だと思う。(略)キーワードは、「生き様」「人生哲学」かもしれない。「地域」かもしれない。「異業種」かもしれない。「コラボ」かもしれない。「グローバリズム」かもしれない。「新しい需要の創造」にむけて、様々な可能性が広がっている。(本書より)
これからの工務店は、より魅力的な住宅や建築のあり方を住まい手に伝えていく存在であってほしいと願います。(建築家・伊礼智氏)
目次……
序章 マーケティングは論理的な科学である
第1講 あなたのお客様はだれなのか?
第2講 あなたはどんな住宅を提供するのか?
第3講 顧客の購買行動と「モデルハウス」
第4講 「見学会」と「住まい教室」
第5講 「プレゼンテーション」と施工現場
第6講 「OB顧客」と「地域のコミュニケーション」づくり
第7講 「新業態」へチャレンジしよう
第8講 「らしさ」にあふれた家づくりで、地域に燦然と輝く工務店の紹介
終章 「らしさ」がなければ生き残れない
序章 マーケティングは論理的な科学である
第1講 あなたのお客様はだれなのか?
第2講 あなたはどんな住宅を提供するのか?
第3講 顧客の購買行動と「モデルハウス」
第4講 「見学会」と「住まい教室」
第5講 「プレゼンテーション」と施工現場
第6講 「OB顧客」と「地域のコミュニケーション」づくり
第7講 「新業態」へチャレンジしよう
第8講 「らしさ」にあふれた家づくりで、地域に燦然と輝く工務店の紹介
終章 「らしさ」がなければ生き残れない
新刊 2015年6月15日発行
工務店が未来を書き換えるための最適な教科書
顧客が工務店を選び、対話を重ね、家を建てるまでには、それぞれ固有の物語がある。だが、当の工務店がそのことにあまりに無頓着——。こうした問題意識から出発した著者は、膨大な数の住宅実例に降りて行き、そこで拾った顧客の声を、マーケティングの手法でていねいに分析する。基礎的なマーケティングの学びの書でありながら、机上論に終わらず、生々しい顧客の実像が浮かび上がるのはそのためだ。やがて導かれる著者の答えは、住宅業界は「らしさ」競争の時代にあるということ。あなたの会社の「らしさ」は何か。本書はそれを考えるための唯一の参考書である。
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著者紹介 佐藤善秀 さとう・よしひで
1949年三重県伊勢市生まれ。同志社大学卒業後、日本マーケティング研究所勤務を経て94年ロスコ・アールディ研究所を設立。40年にわたってマーケティングリサーチ、経営戦略・商品企画、営業・販促企画、教育研修に携わってきた経験を生かし、最近は地域住宅会社のマーケティング支援に力を注ぐ。2005年からNPO法人環境共棲住宅「地球の会」理事(事務局長)。主な著書に「刻のかたち」「刻の休日」(鶴書院)など。大阪府在住。
1949年三重県伊勢市生まれ。同志社大学卒業後、日本マーケティング研究所勤務を経て94年ロスコ・アールディ研究所を設立。40年にわたってマーケティングリサーチ、経営戦略・商品企画、営業・販促企画、教育研修に携わってきた経験を生かし、最近は地域住宅会社のマーケティング支援に力を注ぐ。2005年からNPO法人環境共棲住宅「地球の会」理事(事務局長)。主な著書に「刻のかたち」「刻の休日」(鶴書院)など。大阪府在住。
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