ネクスト(東京都港区)はブイキューブ(東京都目黒区)と協力し、国土交通省の主導による「オンラインでの重要事項説明の社会実験」の開始に向けて、ウェブコミュニケーションシステム「HOME’S LIVE」の開発にとりかかる。
国交省では、原則「対面」とされてきた不動産契約時の重要事項説明をオンラインでも可能にするための検討を進めており、今後2年間にわたり社会実験を行う。
そこで同社は今夏から、ブイキューブが提供するウェブ会議サービスをカスタマイズした「HOME’S LIVE」を使って、不動産会社のオンライン重要事項説明の導入を支援する。
新システムはパソコン、スマートフォン、タブレットなどに対応し、専用アプリをダウンロードすれば特別な設定をしなくてもどこでも利用できる。
また社会実験では、重要事項説明時の録画が必須条件とされているが、新システムでは2人以上がログインすると自動録画がスタートするため記録漏れの心配を解消。複数で重要事項説明を聞きたい場合には、それぞれが専用サイトまたは専用アプリからログインすることで対応可能という。
これにともない、大阪と東京で不動産会社向けのセミナーを開催する。内容は、社会実験のためのガイドラインと「HOME’S LIVE」の解説・デモンストレーション。
■大阪
日時:6月23日(火)16:00〜18:00
場所:大阪市北区梅田3−3−10梅田ダイビル13階
■東京
日時:6月29日(月)16:00〜18:00
場所:港区港南2−3−13品川フロントビル
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。