LIXIL住宅研究所(東京都江東区)アイフルホームカンパニーは4月23日、アイフルホームの2015年度新商品として主力の2階建て「Newセシボ」をはじめ、平屋建て「NewAYA」、3階建て「Newスプリーム」の3商品を発表した。5月2日から全国で販売開始する。
今年度新商品の「Newセシボ」のコンセプトは、「自分らしく、心地いい家」。耐震等級3相当の耐震性を備えた「高耐力コア」によって大空間、大開口の間取りを実現。開放感のあるリビングにはアイランド型キッチンを配置して女性目線の空間と動線を展開した。
「高耐力コア」によって生まれた大空間の活用では、新築時にスケルトン・インフィル対応にすることで、ライフステージに合わせた柔軟な間取りへのカスタマイズにも備えた。
2階には「発想転換の間」を初めて商品化。同社の「レジリエンス住宅 CH14」を設計した女性建築家の川口とし子さんによるアイデアで、視点の高さを変えた隠れ家のような空間となっている。
そのほか、省令準耐火構造を標準化したことで防火性能が向上。EX-H仕様向けには約3kWの太陽光発電システムを標準搭載した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。