アキュラホーム(東京都新宿区)は3月17日、社員855人を集めて東京・新宿の京王プラザホテルにおいて2015年度進発式を開催。2014年に全国11都府県73営業所、売上高396億円まで拡大してきたことを踏まえ、中期計画として「10年ビジョン」と「3カ年計画」を発表した。
10年ビジョンでは、売上高2000億円規模の「豊かな暮らし提案企業」を目標に掲げた。具体的には、高価格帯住宅「AQレジデンス」、リフォーム、リノベーション、まちづくり、地域活性化に関する新規事業に取り組むとした。
3カ年計画では売上高600億円をめざし、次の3つを重点指針として挙げた。
(1)永代家守り体制の推進
グループ一体となり付加価値の高い商品・サービスの開発を強化。支店主導による家守り活動の確立。
(2)面展開による地域に密着した事業運営
今後3年間で支店数を8店増やし25店に、営業所を27拠点増やし100拠点に増強。暮らしのサービス拠点となる「家守り工房」を通じて暮らし方を提案。
(3)主業とシナジーのある新規事業の基盤構築
リフォーム、リノベ、まちづくり事業を開始。新規事業第1弾として高価格帯の新ブランド「AQレジデンス」をスタート。
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