秀建(千葉県千葉市)は、クックパッドとSUUMOが昨年9月に行った調査(※)に基づく「理想のキッチン」を千葉県浦安市のマンションをリノベーションして再現。3月26日に見学会を開催する。
調査では家族とのコミュニケーションを重視する声が多かったことから、アイランドキッチンを採用。
さらに「使用する家電の数に対してキッチン回りのコンセントが少なく、使用に際し電源を差し替えている」という意見に着目し、コンセントを10カ所(20口)に増やした。
また、キッチンに対する不満でもっとも多かった「作業スペースの少なさ」を解消するため、脇にキッチンカウンターと同じ高さのカウンターを設置。可動式のため、作業スペースとしてだけでなく、来客時のおもてなしやバーカウンターとしても使えるという。
調査によると、2人以上でキッチンに立つ人は6割近くおり、その際に「作業や歩行のスペースが狭くて作業効率が悪い」という回答があったことから、対面で使えるL型シンク+水栓を採用。2方向からシンクを使えるようにすることで、動線の混雑を解消した。
このほか、クックパッドのレシピを見ながら調理できるよう、スマートフォンやタブレットを立てかけるホルダーをコンロとシンクの間に設置している。
(※)「SUUMO」x「クックパッド」クックパッドユーザーに聞いた「理想のキッチン」に関する調査(2014年9月に実施)
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。