城東テクノ(大阪府枚方市)は、2002年から提供を始めたしろあり保証制度をリニューアル。工務店の使いやすさと住まい手の安心感を大幅に向上し、新たに「しろあり保証1000」として4月1日から住戸登録の受付をスタートする。
補償額は倍の1000万円。同社・営業本部本部長の寺尾真彦さんは、これを単なる保証制度として使うだけでは「もったいない」と強調する。新築需要が激減する今後、OB施主との関係維持や顧客生涯価値の最大化におおいに活用できるからだという。
追加工事やリフォームなど
工務店の「次のビジネス」を生むツールとして活用を
新しくなった「しろあり保証1000」は、同社の床下換気工法「Jotoキソパッキング工法」を採用した住宅を対象に、万が一シロアリ被害が発生した場合の補修費用を10年間、1000万円以内で何度でも保証するというもの。最大10年の延長保証にも対応する。
補償限度額を倍増 高実績が決め手に
ポイントは2つ。1つは、従来制度では最高500万円だった補償額が、倍額の1000万円になったことだ。経緯を同社・寺尾さんにたずねると「利用者から『補償額をもっと増やしてほしい』とのご要望を多数いただいており、そのニーズにお応えするために改良した」とのこと。「過去には、基礎・浴室交換などで補修費用が500万円を超える事故報告もあったが、たいていの事故は限度額内でカバーできるようになる」。
また、これだけ高額の補償額を設定できた背景には、同社が長年積み上げてきた信頼と実績がある。制度を開始した2002年以降、住戸登録数は年間5万棟、累計55万戸を突破。この数字を提携保険会社が高く評価した結果、補償限度額の500万円上乗せが実現したという。
中間検査+報告を大幅に簡素化
もう1つのポイントが、中間検査の簡素化だ。
従来制度では、5年目の中間検査と報告を義務付けていたが、忙しさや人手不足からシロアリの中間検査のためだけに日程や人員を確保できないという工務店も多かった。
そこで、実情に即した検査スタイルに変更。新しい「しろあり保証1000」では、工務店が実施する定期点検にあわせて中間検査を行ってもよいこととした。
これまでは中間検査の煩わしさから保証は要らないと判断していた工務店もムリなく対応できるのではないか。
最大のつよみは事故率の低さ
補償限度額の倍増に中間検査の簡素化、加えて登録料はこれまで通り無料。工務店・住まい手にとっては良いことずくめの保証制度だ。
だが、これだけ手厚い保証を無料で提供するとなると、同社が抱えるリスクも増えるのでは?と問いかけると「まったく問題ありません」との力強い回答が。
「当社は、京都大学との共同研究をはじめ、40年以上にわたり基礎パッキンを使った防蟻対策の研究開発に力を入れてきた、いわばシロアリ対策のプロフェッショナル集団。事故を未然に防ぐノウハウ・部材はほぼすべてご提供できる自信があります」と寺尾さんは話す。
また、万が一シロアリ被害の報告があった際には、同社スタッフが必ず現地に足を運んで原因を究明し、商品の改良・開発に反映。その結果、「直近の事故率はさらに低減している」という。
「未来の仕事」につながる使い方を
同社は「しろあり保証1000」を単なる保証制度ではなく、追加工事提案、リフォーム提案、OB顧客の囲い込みなど「未来の仕事」につながるしくみとして活用してほしいと呼びかける。
「リフォーム専業店さんらの大きな悩みは、なかなか家に上げてもらえないことだと聞く。その点、家を建てた工務店さんは、定期点検時に気軽に家に上がれるという大きなアドバンテージがある。この利点を生かし、シロアリ保証+定期点検+リフォーム提案をうまく連動させれば、新築に頼らない受注獲得の流れがつくれるはず。当社ではリフォーム向け商材を積極的に開発して工務店さんを後方支援しつつ、新しいビジネスチャンスをともに開拓したいと考えています」
同社は、年に1回メンテナンスに関する情報を住まい手に直接郵送。基礎まわりのハウスケアに関する情報をわかりやすく提供することで、工務店がリフォーム営業をしやすい環境づくりにも力を入れている。願ってもないサポートだ。
利用は、工務店の「事業所登録」と邸別の「住戸登録」が必要。手続きはごくかんたんだ。詳しい保証内容は気軽に問い合わせを。
当社は、キソパッキング工法以外にも、シロアリの侵入を防ぐ多目的ステップ(勝手口や掃き出し窓の段差を解消する収納付きボックス)や壁を壊さずに浴室のドア枠を刷新できる樹脂発泡枠材などのお役立ちグッズを多数ご用意しています。また今後は、リフォーム向け商材の開発に力を入れ、工務店さんのリフォーム受注をバックアップしたいと考えています。防蟻対策の知識・ノウハウにおいては長年研究・実績を積み上げ、商品化してきています。お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。 |
【問い合わせ】城東テクノ電話0120-1060011
http://www.joto.com/shiroari1000/
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。