株式会社五感が運営する無垢フローリング専門店「木魂」(東京都江東区)はこのほど、マンション用床材の多くに求められる防音性能を満たした防音無垢フローリングを発売した。
製品は、厚さ15ミリの無垢フローリングに、厚さ11ミリの防音材を積層したもの。無垢材と防音材の目地をずらす独自の積層手法により高い防音性を確保。第三者機関でおこなった床衝撃レベル測定結果では製品単体で遮音等級ΔL3(LL45)をクリアできることを実証した。
マンションでもコンクリートスラブに直貼り施工ができるため、50平米分の床に施工した場合の施工目安は約2〜3日。二重床組をする場合や防音マットを敷く場合と比べ、施工手間・工期を大幅に短縮できる。
また総厚み26ミリに抑えることで「合板防音フロアのような不快なフカフカ感のない、無垢材特有の踏み心地を味わえる」(前田代表)のも特長だという。
対応する表面無垢材は、同社が扱う材のうち主要な18種類、全151タイプ。同社オンラインショップでは製品購入やカットサンプルの請求できるほか、東京都江東区の同社ショールームでは製品の踏み心地の体感もできる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。