ローカルワークス(東京都港区)は、住宅リフォームや店舗内装、水漏れ修理など施工関連業務に特化した「O2O(Online to Offline)」サービスのサイトとして、「ローカルワークス」を開設した。
消費者側は、工事の見積り価格の妥当性や施工の品質レベルなど、発注における情報が不足しているという不安がある。施工会社側は、下請け工事が大半の多重流通構造という業界の問題があり、集客面ではチラシや訪問といった非効率的な方法がとられていた。そこで、消費者と施工会社をマッチングさせるプラットフォームを提供し、施工価格の相場や施工会社のサービスのレベルなどの口コミ情報を提供する同サイトの開設に至った。
消費者は無料でサイトを利用し、最安値で適切な施工会社に依頼が可能。施工業者は、初期費用と月額利用料は無料で、成功報酬制の料金設定。新規入会キャンペーンとして、利用額の1%をユーザーにポイントとして還元している。
同社では、施工サービス業界は、合計約13兆円の巨大市場でありながらもインターネット化が遅れ、インターネットでの取引の成長業界であるとしている。
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