マイボイスコム(東京都千代田区)は7月30日、スマートハウスに関するインターネット調査の結果を公開した。調査時期は7月1〜5日、回答数は1万978件。
スマートハウスの認知度を調べたところ、「内容まで詳しく知っている」が4.0%、「聞いたことがある程度」が56.2%で認知率は約6割。関心度については、「関心がある」(やや関心がある含む)は25.9%だった。
スマートハウスの魅力は「省エネ」「光熱費が抑えられる」「無駄な電力消費が抑えられる」が上位に。一方、不安・不満は「費用がかかる」が最も多く、「初期投資を回収できるか」「費用対効果がどのくらいあるかわからない」「メンテナンスが大変」が続いた。
購入意向を聞くと「ある」(20.1%)よりも「ない」(34.3%)が上回った。
調査結果の詳細はコチラから。
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