宮城・仙台市の建築工房零は、スタッフや大工・職人から成る義援隊を組織。津波被害を受けた地域でのがれき撤去、泥のかき出し、避難所への物資輸送といったボランティア活動を連日行っている。
小野幸助社長は、石巻など沿岸部の状況について「片付けが進まず、復旧に手が付けられる状態ではない」と説明。とくに被災住宅の泥だしは人手がまったく足りないといい「ボランティアを希望する人がいれば、当社が現地の受け入れ窓口になる」と訴える。「食料持参、寝る場所はテントになるが、体力のある人が手伝ってくれるとありがたい」という。
必要な物資については、いま最も求められるのが仮設風呂だと強調。同社の義援隊はここへきて、2カ所の避難所へ立て続けに仮設風呂を設置したが、浴槽や熱源などの資機材が足りないため、次々とつくっていける状況にはない。「もしモノだけでも託してもらえるなら、現地で動ける我々がどんどん設置したい」と話す。
浴槽などは、新品である必要はまったくないという。通常の新築・リフォームに使えない中古品や在庫品で構わないといい「これが倉庫で眠っている人がいたら、薪ボイラーやガスボンベなど独立型の熱源とパッケージで送ってもらえると非常に助かり、我々も貢献できる」とする。
小野社長は「たくさんの支援をいただき感謝にたえない」としたうえで、被災地で需要と供給のミスマッチが起こる可能性を指摘し「人の派遣や物資の送付を考えてくれる人がいたら、当社のホームページやブログも情報収集の参考にしてほしい」と呼びかける。
同社はこのほか、義援金も募集。口座受付は次のとおり。
●七十七銀行 長命ヶ丘支店
【店コード】276
【預金種目】普通預金
【口座番号】9121617
【口座名義】株式会社建築工房零 代表取締役 小野幸助
カ)ケンチクコウボウゼロ ダイヒョウトリシマリヤク オノコウスケ
●郵貯銀行
【店番】818
【預金種目】普通預金
【口座番号】3646441
【口座名義】カ)ケンチクコウボウゼロ
建築工房零のホームページはこちら
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。