日本ホウ酸処理協会(略称JBTA、事務局日本ボレイト:東京都江東区)では、日本セルロースファイバー断熱施工協会(略称JCA、事務局デコス:本社下関市)と共催で、「長期優良住宅化リフォームセミナー」を5月14日より開催している。5月14日の名古屋会場、15日の広島会場ともに満席。また今後開催予定の他会場でも、キャンセル待ちが出る会場があるなど関心の高さが表れる盛況ぶりという。
参加者は工務店・設計事務所が5割、JBTA・JCA会員(施工事業者など)が3割、他メーカー、建材流通の割合という。今回のセミナーでは、長期優良住宅に関する複数の項目の中から、劣化対策と省エネに焦点を絞り、長期優良住宅化リフォームに取り組む事業者が実際に使えるノウハウやアイデアを紹介している。
同社によると、開催済み会場での参加者アンケートなどから、生活者の長期優良住宅化リフォームに対するニーズは着実に顕在化しているとし、1社でも1名でも多くの関係者の参加によって、長期優良住宅化リフォームへの機運を共有し、高めていきたいとしている。
本セミナーは6月6日の福岡会場まで全国で開催予定。詳しくはこちら
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。