ハウスメーカーのサンヨーホームズ(大阪府大阪市)はこのほど、日立コンシューマ・マーケティング(東京都港区、以下:日立CM)と業務提携を行い、ライフスタイルの多様化や高齢化世帯の増加に対応する住まいと暮らしに関わるさまざまなサービスを提供することで合意した。
両社の販路を使い、お互いの商品を融合したサービスを提案する。サンヨーホームズは、同社のもつ住宅商品と日立の省エネ家電を組み合わせた省エネ・創エネ住宅、省エネ・創エネリフォームを展開。
一方、日立CMは日立グループ製品の取次・販売を行う日立チェーンストールを通じて、サンヨーホームズの新築・住み替え相談をはじめ、耐震・省エネ・バリアフリーリフォーム、家事支援サービスなどを提案していく。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。