東京都千代田区にある大建工業の「DAIKEN秋葉原ショールーム」は3月21日、アクティブシニア向けのリフォーム提案「備えるリモデル」の空間展示を新設してオープンする。
「備えるリモデル」は、TOTO・YKKAPとの業務提携にもとづきTDY3社で提案するリフォームコンセプト。現在の困りごとを解決する「ビフォー・アフター」だけのリフォームではなく、将来的な身体・環境の変化までを考慮して快適に楽しく暮らし続けるための「フューチャー」のリフォームをあわせて提案する。
たとえば、「趣味の部屋を持ちたい」「トイレの使い勝手をよくしたい」といった日々の困りごとを解決すると同時に、将来的に1階だけで生活を完結できるような間取り変更、滑りにくい床材への張り替え、車イスが通れる幅広吊戸の取り付けなどをあらかじめほどこしておくことで、加齢により身体能力が低下したり介護が必要になったときに大がかりな工事をせずに済むような提案を行う。
秋葉原ショールームでは、「夫の退職を機に趣味を満喫するセカンドライフのための大規模リフォームを行う夫婦」をモデルに設定。
リフォーム前(ビフォー)、趣味の部屋を充実させつつ将来の身体能力の低下に備えたリフォーム後(アフター)、加齢による身体能力の低下に即した小規模改修(フューチャー)と、2段階のリフォームの様子をパネルで紹介する。大小2度のリフォームを行った最終形の玄関、寝室、トイレを空間展示しており、使い勝手を体感することができる。
■DAIKEN秋葉原ショールーム
住所:東京都千代田区外神田3−12−8住友不動産秋葉原ビル3F
開館時間:10:00~17:00
休館日:水曜日、夏期休暇、年末年始
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。