空間コミュニティデザインのツクルバ(東京都渋谷区)と倉庫・物流コンサルティングのイーソーコ総合研究所(東京都港区)は、内装仕上げをしない状態で引渡し、室内を自由にカスタマイズできるオフィス「DIY OFFICE Shibaura(ディーアイワイ・オフィス・シバウラ)」を東京・品川に共同オープンする。
壁一面をホワイトボードにしたり、ペンキを塗ったり、造り付けの棚やデスクをつくったり——入居する企業が自由に内装をつくり込めるのが特徴。退居時の原状回復が原則不要なため、原状復帰にかかる費用を考慮せずに思い切った空間をつくることが可能という。さらに入居企業には、カスタマイズのデザイン費50万円をプレゼントする。
自力でカスタマイズをする自信がないという企業に対しては、オプションを用意。建築プロ集団「Handi House Project」によるDIYサポートを受けることができる。
このほか入居企業は、シェアオフィス機能として、かつて倉庫として使われていた場所をデザイン性の高い空間にリノベーションしたラウンジや会議室を商談時に使用することができる。
オフィスは地上9階地下1階建ての鉄骨鉄筋コンクリートビルの8階部分で、10.22〜13.28坪の3部屋。利用料金は税・共益費込みで15万1200円〜。3月14・15日に内覧会を実施する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。