LIXIL(東京都千代田区)はこのほど、同社のフロント製品を使った施工事例を2013年6〜8月まで募集していた「LIXILフロントコンテスト2013」の優秀作品11点を選出。乃村工藝社(東京都港区) の「マチハコ」がグランプリに輝いた。
コンテストは、フロント部分の加工・施工技術、デザイン性、建物全体との調和を総合的に審査するもの。審査委員長は柘植喜治氏(空間プロデューサー、千葉大学大学院教授)。
今回グランプリを受賞した「マチハコ」には、コンテナ的な建築工法を活用。審査員からは「建築や施設開発の有り様が問われる現代において、仮設・暫定利用の有期限構造物として極めて汎用性の高いモデルを完成させたデザインを評価した」とのコメントがあがった。なかでも、フロント材をうまく組み合わせた開口部のデザインは、仮設商業施設や集客装置としての可能性を高めているとして評価された。
■グランプリ:「マチハコ」(兵庫県三田市、他)
設計事務所:乃村工藝社
建設会社:乃村工藝社
加工店:サンアルミ建材
このほか、小規模施設部門では「寄居町 用土コミュニティステーション」(埼玉県大里郡)、大規模・複合施設部門では「Volkswagen甲府東」(山梨県甲府市)、リフォーム・住宅・応用部門では「山形県護国神社授与所」(山形県山形市)がそれぞれ金賞を受賞した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。