住まいとインテリアの総合情報スペース・リビングデザインセンターOZONE(東京都新宿区)は、一般ユーザー向けのサービスをリニューアルし「OZONE家design」として提供を始める。
今回内容を一新するのは、 新築、リフォーム、インテリアを具体的に検討している人を対象に、経験豊富なコンサルタントがアドバイスをしたり利用者の相談に応じるサービス。従来よりもコンサルタントによる丁寧なサポートが受けやすくなったほか、利用者のニーズにあわせてメニューのカスタマイズが可能になった。また、初期相談窓口を1本化しワンストップサービスの提供を強化する。
新築のコンサルティングでは、計画段階から竣工後までの各ステップでサービスが付く「フルコース」、計画整理が体験できる「スタートコース」、依頼先を選ぶコンペまでの「ハーフコース」、無料の「紹介コース」の4タイプを用意。フルコース以外では、面談やプラン提案に立ち会うサービスを組み合わせて利用することができる。また、ファイナンシャルプラン、工事、照明などポイントを絞った相談に応じるオプションもラインアップしている。
一方、新築以上に依頼先選びが難しいとされるリフォームでは、リフォーム会社だけでなく建築家の紹介も行う。スピード感と利用者のニーズを重視したメニューを用意した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。